SSブログ

大胡蝶 [沖縄]

昨日は仕事中にこけてしまいケガをしました。
足下のブロックが崩れるとは思いませんでした。
右膝、両手と痛いです。
血がなかなか止まらず困っていましたが今朝になりようやく止まりました。
ばんそうこうがみるみる赤くなるのは精神的によくありませんね。

沖縄県三大名花のひとつオオゴチョウです。
樹上に群れ咲く花の姿が、蝶の群れ飛ぶ様子にも似ていることからつけられてそうな。
沖縄ではアコウテとか呼ばれています。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

hanamiya-okinawa2005

アップのオオゴチョウもすごくステキな姿ですね~
次に見かけたときは私もじっくり観察してみようと思いました♪
by hanamiya-okinawa2005 (2005-08-17 18:21) 

イチ

はなさん
沖縄の花は写真を撮っていて楽しくなるものが多いです。
by イチ (2005-08-17 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。