SSブログ

登録販売者2 [資格]

法律系の勉強をしていると系統の違う分野が面白くなり受験。
医薬品や漢方薬などの用語を覚えつらく、数も多いです。

合格するには、
5科目120点満点で84点以上。
試験項目ごとに35%以上の正答であること。

基準点割れを防ぐために過去問からの焼き直しはきっちりと取れるようにしました。
新問や難問を落としてもいいように捨て問は作らないようにして得点の底上げを
しました。
関西広域連合は漢方薬を捨てると難化した場合、基準点割れが怖いです。

「医薬品に共通する特性と基本的な知識」
満点が狙えます。
訴訟に関する事例、対策はしておきましょう。
常識で解ける問題も多です。

「主な医薬品とその作用」
漢方薬は馴染みのある薬(葛根湯とか)から広げて行きました。
成分はカタカナのばかりで長い名称ばかりで短縮して覚えました。
書かされることがないので。
禁忌、依存、副作用、飲み合わせはよく聞かれます。

「人体の働きと医薬品」
私が苦手な分野でした。
臓器は血を連想してしまい目眩がしました。
筋肉、皮膚は細かなところまで聞いてくる印象です。
経験則で答えることができる問題もちらほら。

「薬事に関する法規と制度」
法規は簡単という油断で足元をすくわれそうになりました。
難しかったです。
知識を曖昧に覚えておくと迷ってしまいます。
しっかりと知識を持っていくと高得点が狙えます。

問題量が多いので頭の疲れが出てしまいます。
時間配分は考えなくてもゆとりはあると思います。

何か資格を考えているのでしたら受験してはいかがでしょうか。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登録販売者登録販売者3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。