SSブログ

登録販売者 [資格]

使った教材。

テキスト、「ズルい! 合格法 医薬品登録販売者試験対策 鷹の爪団直伝! 」
過去問、「5日間でスッキリ合格登録販売者一問一答&予想問題」

学習時間
2時間×30 60時間
甲類火薬類取扱保安責任者と並行学習。

テキストは出題範囲を網羅するタイプではなく合格基準をクリアするための構成のため、
物足りなさがありました。
過去問題集の解説の方で知識の上乗せ。

テキストは一回転後、漢方の項目は繰り返し読みました。
後は、過去問で知識を補い9割近くの正答率まで読み込みました。
漢方は捨てようと思ったのですが得点の底上げに少しずつ覚えました。

関西広域連合の試験は漢方の分野で出題数が多く捨て問にしてしまうと余裕がなくなります。
私は午後の試験科目の関係法規が難しく思いました。
合格率が下がるのでは思いましたが結果は合格率56.3%。
他の地域よりも高いのではないでしょうか。

結果通知は証明書だけです。
正答率は別に問い合わせが必要でした、私はしませんでした。
解答速報で照らし合わせしたので。

昨年より資格試験の難易度が上がっていると感じます。
私は性格上、範囲を網羅したテキストが安心です。
神戸大学は国家1種試験(古い)を受けに来た以来でしょうか。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラッキーバック登録販売者2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。