SSブログ

レンジャー [演劇]

こみなとレンジャー旗揚げ公演、「いたわりのお仕事」を観ました。
コスプレパブかと思う受付を済ませて会場へ(ナースには萌えません)。

パッチ・アダムス的な医師と彼のもとで働く合理的研修医。
末期患者の治療で告知に対する考え方で対立する2人、
とここまで書けば内容はだいたいわかってくるでしょう。

私の中では夢オチと同じく医療系の話で人が死んで泣かせるのは
そこへたどり着くまでの流れが優秀でない限りダメです。
なので今回の作品もダメといえばダメ。

役者M氏が出演した中で一番わかりやすい作品でした。
イタイ演出もあり流れが滞ることもありましたが
劇団の今後の成長を楽しみにできると思います。
インフォームドコンセント(ムンテラ)の場面を加えて、
医師2人の考え方や家族のあり方をしっかりと出せば良かったのでは。

気になったのはテーマが見えてこない、何を言いたかったのでしょう。
医者の成長物語でもないし、生と死とかでもないし・・・。
家族っていいなでもないし、病気に負けるなでもないし・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 4

野中 摩耶

初めてメールさせていただきます。
私、こみなとレンジャーの座長を勤めさせて頂いている野中と申します。
たまたま、レンジャーの通信を開けようとし、
詮索にかかり興味がわき、拝見させて頂く次第で御座います。

私自身、幾多の伝えたいことがあり、
しかし、テーマはたった1つのことだったのですが、
私の力量不足です。皆様には、お伝えすることは出来なかったようです。
今回のご忠告を心に留め、次回に活かし、
日々、精進を重ねていきたいと思っておりますので、
今後も、ご指南、ご助力の程、宜しくお願い致します。

ご来場頂き誠にありがとう御座います。
今後とも、宜しくお願い致します。
by 野中 摩耶 (2005-12-07 10:02) 

イチ

野中さん
コメントありがとうございます。
検索に引っかかるように記事を書きました。
関係者が読むかと期待しつつ。
テーマについてはいまだに考えています。
by イチ (2005-12-07 20:09) 

野中 摩耶

考えていただけてるなんて光栄です!!
テーマは・・・、きっと某M氏も知りません(笑)
演出家も知っていたのでしょうか。
誰も聞いてこなかったので教えておりませんが・・・。
みんな、わかっていたんだと思うようにします。
コメントでは、伝えづらいので、またお顔を拝見させて頂ける機会にでも
お伝えできればと思っております。
今後もM氏共々、かわいがって頂ければと、勝手ながらもお願い致します。
何卒、宜しくお願い致します。
by 野中 摩耶 (2005-12-09 15:37) 

イチ

野中さん
いつもM氏(フリー)がお世話になっています。
こき使っていただければ本人も歓喜かと。
次は「クレオパトラ」ですね、観に行きます。
テーマは会う機会まで考えておきます。
アドレスはプロフィールに書いてあります。
舞台の出演が決まっていたら観に行きますので連絡をお待ちしています。
by イチ (2005-12-09 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

検討中風物詩? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。