SSブログ

戸惑う [遍路]

秩父二十六番札所奥の院、岩井堂に向かうのには他では見られない道を通ります。
迂回するルートもあるようですが遠回りになる気がします。
もとからあった巡礼道を遮るように作られたのか詳しくは知りませんが。

寺で京都に清水寺に模したような作りで見てみてくださいと
教えてもらわなかったらたぶん飛ばして進んでいたかも。
そんな奥の院に向かうには昭和電工の敷地を横切ります。


P1070019.jpg


守衛さんに岩井堂へ登ると伝えると快く説明してくれました。
注意するのは敷地内はグリーンベルトを歩くこと。
敷地を抜けると杉木の生い茂る巡礼道でした。
要所要所にある道しるべとピンクのテープを頼りに登っては下り。
40分ほど歩くと現れました、岩井堂。


P1070025.jpg


修験道の地でもありうっそうと茂る木々が神秘的な雰囲気を醸し出していました。
個々から尾根にそい下山すると二十七番札所につきます。




nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 5

飛騨の忍者 ぼぼ影

趣のある景色ですね。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-08 12:07) 

けったま

よその敷地を通らないと行けないなんて
ちょっと子供の頃通った近道のようだわ。
つくばにもあるんですよ、こんなお堂。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/points/8/ib89.htm
by けったま (2008-03-08 13:59) 

SIBA

ほんと、清水寺みたいですね!
高さは、どれぐらいあるんだろ?

by SIBA (2008-03-08 23:42) 

shiho

うぉ~!清水寺のちっちゃい版ですね~。

by shiho (2008-03-09 19:46) 

イチ

飛騨の忍者 ぼぼ影さん
山の中にあって景色にとけ込んでいる感じがします。

けったまさん
事前に調べておかなかったら地図が古いとぼやいていたかも。
お堂、そっくりですね。
作られた年代が近いのでしょうかね。

SIBAさん
ここから飛び降りても痛いでは済まない高さです。
周りの杉のほうが高いですよ。

shihoさん
ちっちゃい版ですね。
教えてもらった時にはピンとこなかったのですが行くと
「おー」って感じでした。
by イチ (2008-03-09 21:33) 

そば牡蠣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。