SSブログ

伊吹山 [植物]

初夏の花が見頃ということで伊吹山にいってきました。
薬草や固有種もあります。
トリカブトなど物騒な植物もありますがわかりませんでした。
そこで写してきた花を数日間UPします。

マムシグサ
食虫植物かと思って調べたところ全く違っていました。
これが花です、鎌首を持ち上げています。
マムシの模様に似ていることから名前がついたようです。
サトイモ科なので球根ができますが有毒です(こんなところまで共通)。
マムシよりコブラにちかい大きさでした。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

文章を読まずに、先ずパッと写真が目に飛び込んできたとき・・・・
私も”食虫植物”なのかな?と思いました。
でも違ったんですね~。
周りと花の色が同化してしまっているようで、ちょっとばかしサビシイきもしますね。
by (2005-06-26 20:53) 

rainfragrance

伊吹山、あたしも1度行ったことがあります。
ハイキングできるよね~
関西は暑いから涼しくて良かったんじゃない?
by rainfragrance (2005-06-26 21:04) 

イチ

YUKIさん
私はこの花に気がつきませんでした。
おばさまがたが何やら指差しているので初めて気がつきました。
この形で毒々しいのも・・・。

hime さん
伊吹山は二回目です。
初めは一合目から数時間かかって登りました。
今回は車で山頂付近まで行きそこから軽ハイキングでした。
日差しはきつかったけど風が涼しかったですよ。
by イチ (2005-06-27 19:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植玩伊吹山 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。