SSブログ

伊吹山 その4(雨降ったね) [植物]

待望の雨が降りました。
昨日新潟地方に豪雨をもたらした梅雨前線の南下にともなう雨です。
新潟地方にお住まいの方はいませんか?
無事なら良いのですが。
午後より降り出しましたが雷をともない激しく降りました。
こうゆう降りかたは梅雨の末期に多いので心配といえば心配です。

伊吹山で数種類の花を撮ってきました。
山の環境を守るために登山道や山頂以外は立ち入り禁止となっています。
もちろん草木を摘み取ることも禁止となっています(当たり前)。
個人的に言いたいのは「山頂でバーベキューはやめてくれ」。

たぶんカノコソウです(ちょっと自信がない)。
小さい花が密集しています。
根茎は鎮痛作用のある漢方薬となります。
精油には匂いがあるとかで良い香りと感じる人は興奮気味だとか。
花言葉は「適応力」。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

cecilia_gabet

 待望の雨が降りましたね^^恵みの雨です^^
 「カノオコソウ」・・・「適応力」ですか。花の繊細さとは裏腹に、力強さを秘めているのかもしれませんね。
by cecilia_gabet (2005-06-29 20:32) 

36_Marmalade

カノコソウというのですか?初めて見ました。淡いピンク色が可愛らしいお花ですね。
小さな花が集まって咲くところから「適応力」なんでしょうか。。。
さんざめく花たちのおしゃべりが聞こえてきそうな写真ですね^^
by 36_Marmalade (2005-06-29 20:43) 

イチ

セシリアさん
周りの環境に合わせて適応していった結果そこでしか目にかかれない花になったと思います。
「生命力」という言葉が頭に浮かびました。

マーマレイド♪さん
見た中で一番可愛い花だと思います。
群生している花ではなくぽつりぽつりと咲いていました。
近くで見ると花が集まっていました。
たのしそうな花です。
by イチ (2005-06-30 20:35) 

はじめまして
この花はカノコソウですね!私も先日伊吹山へ出かけまして
カノコソウ見ましたよ、かわいい花ですね!
by (2005-06-30 20:38) 

イチ

はじめまして。
コメント、「ナイス!」ありがとうございます。
予想よりたくさんの花が咲いていました。
四季折々で楽しめそうなのでまた行こうと思っています。
by イチ (2005-06-30 22:35) 

♪〜
by (2005-07-02 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。