SSブログ

伊吹山 その3 [植物]

山頂付近にタンポポやアザミが咲いていました。
よく見かけるので気にも留めませんでしたが帰って調べると
どちらも頭に「イブキ」とついていました。
この山の変種ということです。
タンポポやアザミだけでなく「イブキ」とつく名があります。
伊吹山のみ帰化した牧草のイブキノエンドウなどが興味深いですね。

山頂までのハイキングコースの風景です。
白く咲いているのがクサタチバナです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

cecilia_gabet

 こんばんは。
 ステキなたんぽぽですね^^
 シルエットがなんとも言えません。
 また2枚目の景色もいいですね。
 あぁ、山に行きたくなりました。
by cecilia_gabet (2005-06-28 20:27) 

36_Marmalade

いろんなお花の咲いている素敵なところのようですね、伊吹山。
広々してて気持ちがいいです。
たしか「伊吹風露」というのもフウロソウでありませんでしたか?
by 36_Marmalade (2005-06-29 12:09) 

イチ

セシリア さん
ありがとうございます。
普段見かける西洋タンポポとの違いが微妙にあるようです。
写真を撮りながら自分のペースでのんびりと一日過ごすことができましたよ。

マーマレイド♪さん
「伊吹風露(イブキフウロ)」はフウロソウですね。
エゾフウロが変化したようです、花びらの先がみっつの山になっているとか。
三合目から上に咲いているようです。
夏場は風が気持ちいいですよ。
琵琶湖も一望できます。
by イチ (2005-06-29 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。