SSブログ

苦いが旨い? [沖縄]

沖縄料理で代表格のゴーヤチャンプルですが私は食べられません。
そうゴーヤが苦手です。
かまずに飲めるゴーヤジュースは無理すればなんとか。
苦みが少ない調理法もあるのですが邪道だそうです。
苦いからゴーヤ、ゴーヤは苦い。

長命草という野菜(ハーブ?)も鰹節をのせ醤油をたらして食べます。
これもまぁ、苦いですがこちらは食べられます。

私が沖縄で泊まった宿の中でこんなことがありました。
夕食でゴーヤチャンプルが出ました。
残すのも嫌なので一口・・・ダメでした。
翌日、ゴーヤ料理が出てきました。
昨日ゴーヤは食べられませんと伝えておいたのにとがっかり。
一口食べると不思議なことに苦くありません。
食べられるように調理したとのこと美味しくいただきました。

昨日の花の実です。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

aloeDog

あたしも苦手だったけど、最近好きです。
ゴーヤジュースっておいしいの?
by aloeDog (2005-08-12 21:21) 

イチ

aloeDogさん
まずいです(私は)。
飲んだ後はジタバタしました。
ガムシロとシークワーサで味を整えたりして飲むのが普通のようです。
ゴーヤ茶というのもありますがこちらはさっぱりとしています。
サンピン(ジャスミン)茶よりも私は好きですね。
by イチ (2005-08-12 22:30) 

ん〜この表面が駄目。
by (2005-08-13 04:52) 

YUMiKO

夏になると、週に2~3回は食べます。
ゴーヤーチャンプルーにゴーヤーサラダ、ゴーヤーの漬物、泡盛のゴーヤージュース割り、などなど・・・。すでにゴーヤー中毒です。
先日、調理中に、スライスしたゴーヤーを生のまま口にほおりこみ、ボリボリやってたら、妹にドン引きされました。
口が曲がりそうなくらい苦いのがウマいねん・・・重症です。

そうそう、
沖縄料理といえば、ナーベーラー(ヘチマの味噌炒め)も美味ですよ。お試しあれ。
(※ヘチマは苦くありません。ナスみたいです)
by YUMiKO (2005-08-13 12:31) 

イチ

カイト(^^)さん
私も苦手です。
ゴーヤマンもダメです。

YUMiKOさん
生ゴーヤをボリボリですか!
口の中が苦くなってきた。
ナーベラとかシブイ(冬瓜)は大丈夫ですよ。
ゴーヤいがいで全く口にできないのは「ヤギタマ」です。
by イチ (2005-08-13 17:20) 

rainfragrance

ゴーヤはしっかりアク抜きすると苦くないって
MISIAが言ってたよ。
是非おうちでやってみてよ。
by rainfragrance (2005-08-14 01:03) 

イチ

himeさん
教えてくれてありがとう。
お酢も苦みをマイルドにしますよ。
微妙に残る苦さがダメなのですよ。
by イチ (2005-08-14 22:51) 

amatamago-daisuki

美味しそうなゴーヤ!!
我が家ではゴーヤ大好きな息子とo(^-^)o
まったく苦手な息子がいますけど(x_x)
ゴーヤをカレーに入れるとみんな食べれますよ♪
みじん切りにした玉ねぎ&にんじん&
スライス(チャンプルに入れるような大きさ)したゴーヤです。
料理の秘訣は多目のひき肉!!
是非1度召し上がってみてください\(^-^)/
by amatamago-daisuki (2005-08-14 23:08) 

イチ

jeremy3さん
ゴーヤカレーを一度食べたことがありますよ。
苦みがマイルドになりますが食感がゴリゴリしていてやはり苦手。
ゴーヤとつくので大丈夫なのはジュースとお茶でしょうか。
by イチ (2005-08-15 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。